CapsLock.Note

あのボタン何に使うんだよ。

入れたけど使いこなせていないアプリのこと - その1:ヘルスケアとフィットネス編

こんにちは、マスターボールを後生大事に取っておいてそのまま使う相手がいなくなるような人生を送っています。

あなたはどうですか?人生のマスターボール、景気よく使えていますか?

生活はポケモンゲームボーイアドバンスでプレイしていた頃から地続きなので、私のスマートフォンには「あるのに使っていない」、「いつか使うかもしれない」という「気持ち」だけでストレージを占有しているアプリが腐るほどあります。

そうです、これを読んでいるあなたの部屋と同じ状態です。

消すともう見つけられなくなりそうだからという勿体無い精神だけで居場所を作ってやるのもストレスになってきたので、メモ的にブログにまとめておくことで後から探せるのではないか、という魂胆です。

そのためこの記事の情報については以下に留意してください

・細かい使用感には言及できません(ほとんど使っていないから)

・感想はかなりの想像を含みます(他人のレビューを見てちょっと使ったぐらいしか知識がないから)

よってこの記事の情報はインターネットインフォメーションの中でもかなり低級の部類に入りますが、諸氏におかれましてはこういうものに風情を感じ取ってもらえるものと思っております故、失礼こかせていただきます。

気になったら実際ちゃんと使ってる人のレビューを読んで自分で入れてみよう!それか君も僕と一緒に入れるだけ入れて塩漬けだ!

RiseSleep

入れた理由&良さそうなところ

日中の運動量や休息具合なども加味して睡眠の分析やトラッキング、目覚ましなど、かなり統合的なライフサポートをしてくれそうなところがグッド。これに関しては1、2回だけ使ってみたんだけど、なんかよくわからんが、UIがオシャレで良いな、という感じはわかった。

またランキングでもかなり人気で、watchも対応している様子。入れてみるに足る要素は揃ってる感じ。

使っていない言い訳

なんかUIがオシャレでいいな...以上の情報をとりにいけなかったため。まだローカライズされていないので、どうにか必要な情報を取りに行きたいんだがあんまりよくわからん。またフルアクセスはサブスクが必要そう。そのあたりから基本的にautosleepとデフォルトのヘルスケアアプリで満足している。あと睡眠がトラックされるのは楽しいが、ハイスコアを狙うのは難しいので。

誰か使い方教えて。良さそうなのはわかったから!!!

公式サイト&ダウンロードリンク

https://www.risescience.com/

Rise: Energy & Sleep Tracker

Rise: Energy & Sleep Tracker

  • Rise Science Inc
  • Health & Fitness
  • Free

apps.apple.com

YAZIO

入れた理由&良さそうなところ

あすけんの女のこと、まだ知らなかったから。自分の中のフィットネスブームもあり、こういうカロリー管理、食事記録系のアプリを入れてみたい気持ちがあった。このアプリは中期的に利用していたので、ファスティングなどいろんなプランの提案、食事提案も確かあって、無料でも基本的な機能はかなり満足に使えてかなり良かった(アプリ上のUIも使ってる間にかなり手が入っていたので、積極的に更新されている印象。)

使っていない言い訳

あすけんの女を知ってしまったから。あと水分摂取は別のアプリ(Waterllama)を入れ始めたので。あとね、続かなかった。あすけんの女とも別居している。俺はこの手のアプリを入れてもコンビニで買ったからあげクンのことを記録してあげられない。

公式サイト&ダウンロードリンク

https://www.yazio.com/en

YAZIO Fasting & Food Tracker

YAZIO Fasting & Food Tracker

  • YAZIO
  • Health & Fitness
  • Free

apps.apple.com

Centr

入れた理由&良さそうなところ

マイティ・ソーことクリスヘムズワースプロデュース?のアプリ。方向性は後述の2アプリとあんまり変わらんのかな〜という気がするが、クリヘムがおすすめしてきたら...使いたくなるじゃん...筋肉に説得力あったんだもん...

使っていない言い訳

FreeTrialがあるものの、基本サブスク前提っぽかったので。後これから出てくる2本でも似たようなことを書くが、そもそもフィットネスアプリを3つも4つも同時には使えない。私の体は一つだから...

取り合わないで...

何言ってんだオメェ。運動しろ、一つなのに二つ分になるぞ。

公式サイト&ダウンロードリンク

https://centr.com/

Centr, by Chris Hemsworth

Centr, by Chris Hemsworth

  • CH Digital Pty Ltd
  • Health & Fitness
  • Free

apps.apple.com

AsanaRebel

入れた理由&良さそうなところ

なんかどっかでおすすめされていたから(かなり塩漬けしているため、入れた動機が思い出せない)。

使っていない言い訳

adidas trainingとnike trainingの利用でとりあえず足りていたからという感じ。後述のAaptivもそうで、食事の提案とかもしてくるが、そこまでできね〜!という感じでフィットネスしか使わないので、結局使うアプリを絞ってしまう。身体よりもアプリを絞るのが先ってか、ガハハ。

スキーとかスケートよりも滑れるかも。インターネットなら。

公式サイト&ダウンロードリンク

https://asanarebel.com/en/

Asana Rebel 体を鍛える

Asana Rebel 体を鍛える

  • Asana Rebel GmbH
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

Aaptiv

入れた理由&良さそうなところ

オーディオベースのトレーニングができるらしい。ビデオベースが多いのでそこら辺は割と使い方に差が出そうかも。あとこういうフィットネスアプリでナンバーワンらしい。なんのナンバーワンなのかは分かってない。良いよね、ナンバーワン。

使っていない言い訳

会員登録必須で中身が見れない上に書き方的にフリートライアルが終わったら課金前提っぽい。そして普通の英語でギリ聞き取れるかどうかなのにトレーニングに関するリスニングは脳みその筋肉まで発達してしまいそうなので。

公式サイト&ダウンロードリンク

https://aaptiv.com

Aaptiv: #1 Audio Fitness App

Aaptiv: #1 Audio Fitness App

  • AAPTIV INC.
  • Health & Fitness
  • Free

apps.apple.com

今回の気づき

複数のフィットネスアプリを使いこなすことはできない。なぜなら1種類でも使いこなせないから