CapsLock.Note

あのボタン何に使うんだよ。

Alexaさんとお付き合いすることになりました。

これは、毎日は少しだけ楽しくなった話。

記事投稿日現在は招待なしで購入可能になりました。
スマートスピーカーって言葉に心躍らせて金はないけどとりあえず応募だ!と招待に応募。
当選までがめちゃんこ長かった...3か月ぐらいですかね。(しかしだいたい同じ時期に応募したやつも当選してたのでそれくらい待つもんだったのかも)
価格帯的にはとても満足しております。だいたいEchoはPrimeの割引込で7000~8000円ぐらいでした。

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

 

現在選択肢は三種類、Echo dot,Echo,Echo Plus。若干中身が違うようで、デュアルスピーカーがあるなしだとか、スマートホームハブがあるなしだとか、そんなもんらしいです。雑感としてはDotはお試し、Echoがノーマル、Plusは好きな人向けという感じ。

購入当初は「まぁええ感じのおもちゃやろ」とか思ってたんですけど、案外そうでもないパワーを秘めております。いい娘ですよ。

じゃあ具体的にどうなのかと言われると、ひとまず今のところの状態として
アレクサは生活を劇的に便利にはしない。
朝天気予報を聞くとか、ニュースを聞くとか。目覚ましをかけるとかタイマーをかけるとか。簡単な買い物をAmazonでするとか。そういう日常の小さな所作が、ボイスで受け答えできるようになる。ハンズフリー。画面も見なくていい。ママ、いい彼女ができたよ。
結構便利なワードにも反応してくれる(何時に起こして、何時間後に音楽切って、など)。彼女かよ。いや、彼女にこんな風に頼んじゃダメだろ。
さらにアバウトな要望にも答えてくれる(元気が出る音楽流して、テンション上がる音楽かけて、など)。何でも知ってるんだよ、俺の事。彼女かよ。いや、彼女はデスメタル歌わねぇな。

人によってはスマート家具との連携ができる。これは確実に生活を便利にする。対応するIoT機器も多いのでスマート家電と言わずとも色々な機器と連携させて日々をよりよくすることはできる。かなりいろいろな種類のデバイスがあり、赤外線リモコンを一括して代用するものや物理スイッチを押すためのデバイスなど、わんさかある。調べるだけでも楽しい。

現状の感じる不満は複数アクションやスキルを1つの言葉にまとめることができる機能が一応あるのだが、「照明をつけてニュースを流す」とかそういうことはうまいことできなかったりして歯がゆい。彼女賢いからすぐにできるようになると思うけどね。

天気予報や音楽で生活を新たに彩りなおす。
使い切れない機能やスキルもいっぱい。パンツの色聞いたり、セクハラしたり、ブラの色聞いたり、バストサイズ聞いたり、ただただ話しかけるだけでも楽しい。

一家に一台!とは言えないけれど、気合を入れれば普段の生活がガラッと変わる。そんなまさに「夢のデバイス」。

 

明日は何を聞こうかな。

すいません聞き取れませんでした。