CapsLock.Note

あのボタン何に使うんだよ。

デジタル断捨離みたいな話。

今回は新年度に整理する話です。

iPhoneを購入し、メールを全件移動できないことを知り、さらについでとしてauの解約にむけてキャリアメールで登録しているサイトを整理することになった。そんな話です。

 

かがお過ごしでしょうか。今年の春も相当駆け足なようで、あったかくどころか暑くなってきております。
 さて、いろいろあってiPhoneの購入したわけなのですが、そもそも三大キャリアでは自分の想定する使い方をしても金がかかりすぎるので縛りが終われば(なんなら違約金を払ってでも)解約するつもりでした。

 浅はかだったのはやたらとキャリアメールを使ってサイトに登録しまくっていたこと。登録するときに「携帯メール」と書いてるとezwebで書きたくなっちゃうんですよね。使ってるサイトだけ移行して解約と同時に残りはサヨナラ!でも問題ないんですが、個人的にはそれではめちゃくちゃ気になってしまいます。心残りです。歯にずっとモヤシがひっかかってるみたいな状態です。

 そして、いろいろ調べた感じ最初に書いた通りiPhoneauのキャリアメールを設定しても全件は移動できません(過去分をすべては同期してくれない)。そうなると登録したサイトなどがわからなくなる恐れがあります。もはやわからなくなってしまったところに自分に関する情報が永遠に残るわけです。これはもはや歯がモヤシに代わってしまうぐらいのことでしょう。

そういうわけで可能な限り登録しているサイトで使っていないものを退会し、使いそうなものはgmailに移行させるということをしたわけです。

 

なさんのメールボックスはどうでしょう。キラキラ踊るキャンペーンメール、一度しか使っていないサイトのアップデートメールであふれかえっていませんか?
どこかの誰かも言っていましたが、「いつか使うだろう」はまぁ使いません。思い切ってメールアドレス周りを断捨離(メルマガの解除や登録サイトの整理)してしまいましょう。思っているよりすっきりします。(メールボックスもキレイになり、すこしだけ自分を縛るものが消えた気がします。)

 役に立った習慣の一つは僕は登録したときに届く会員登録メールやメールアドレス確認メールを1サイトにつき最低1つ保存してラベルをつけることにしていることでした。メルマガなどがないサイトとかもありますから、下手に消してしまうと二度とたどり着けなくなってしまい、解約できず、もしクレジットカードなど登録していようものなら気持ち悪いことこの上ありません。歯に代わったモヤシが脳内に直接話しかけてくるぐらいのことです。看過できません。

 この断捨離作業に活用できた機能の一つはFirefoxGoogleなどのパスワード保存機能です。これを使ってキャリアメールを使って登録しているサイトを割り出して退会、およびメルアドの変更を行いました。これはかなり便利でした。メルアドさえわかれば登録しているサイトもパスワードもわかってしまうわけです。

 

回のまとめ。キャリアメールを(Android)デバイスに保存しておく、アーカイブ化する方法はほとんどないと思います(自分の知る限りauにはありませんでした、ましてや解約するとアクセスはできないと思います)MVNOが流行を見せる今、移行を考えている方もいることでしょう。ぜひ考えている方にはこれから先の登録はどんな状態になってもアクセスできるフリーメールなどで登録しておくことをおすすめします。どれだけデバイスが変わってもサービスが死なない限り永遠にアクセスできます。そしてまさに乗り換える皆様は根気強くメールアドレスを移行させましょう。メールボックスを整理しない人は検索すればいろいろとひかっかるかもしれません。