CapsLock.Note

あのボタン何に使うんだよ。

ファインダーをのぞく目。

f:id:Qleil:20171007215223j:plain

ついに一眼レフが私の手元にやってきました。ハロー新世界と言った感じです。2017年に入ってからあれやこれやと手を出して割と本格的にいろいろと趣味というか息抜きというか逆に意気込めるものというかを見つけては財布を開き、隙あらば財を投げという生活を送ってきたわけですが、今回も大きな買い物でした...

もちろん、さすがに初心者、エントリーモデルを選んだわけなのですよ。機種はこちらEOS Kiss X9iでございます

いやぁ高かった!いろいろと備品を買い足すつもりでいたので、Amazonじゃなくてビックカメラで買って、保証もつけて、残りのポイントでブロワーだのレンズペンだのなんだのと買い足しまくりました。

完全に初心者なのですが、実は結構前から写真を撮るの自体は大好きで、ポートレートは苦手なんですけども、特に風景が好きでした。いつかスマホカメラじゃないカメラでもっといい写真撮れたらなぁとか考えてたフォトボーイです。

さて、買うにあたって結構な迷いがありました。買うか買わざるか。これに関しては値段で迷ってただけなので財布を豪快に強姦するしかありません。次は一眼レフかミラーレスか。かなり最後まで迷いました。最終的な決め手は「かっこいいから」です。ごめんなさい。一眼レフのあのごつい方が最終的に好きになっちゃったんですって。最後は「どこのどの一眼レフ(エントリーモデル)にするか」です。これも相当迷いました。迷ってる間に脳内で5回ぐらい一眼レフ買ってます。EOS  Kissシリーズか、D5000シリーズかが良いなというところまでいって、ここからさらに機能だの細かいところをいろいろと見比べていった結果、EOS Kissシリーズの方を気に入り、そこからX8なのかX9なのか、そしてレンズキットはどうするのかというところへと。あのね、値段が値段だから仕方ないんだけども、いくらなんでも買うの難しすぎるよ。レンズキットは一本より二本ある方がお得やろ!という脳筋理論から。最終的に最新のX9iにしたのは、単純に解像度等々のアップグレードがあったからという感じです。

財布には無茶させたぜ...これからもさせるけどな...

早速直近にあった旅行にもっていったり、機会があれば持ち出して振り回しております。ううむ楽しい。昔にインスタントカメラで味わったファインダーを越えて収めるあの感覚。シャッターのきれる音。最新機種だけあって、とても機敏に動くというか、やりたいことがやりたいだけやれてとても満足です。初心者向けのガイド表示やプリセット等はじめて一眼レフを触る人にもわかりやすい表示が満載で、説明書を一通り読めばたいていのシーンはうまいこと撮りたいように撮れちゃうと思います。ええもん売っとるで...

調べればいろいろとエントリーモデルの比較とかなんとかいろいろと出てくるので、一眼レフ買うか悩んでる人は是非いろいろと比較検討してみるのが良いと思います。自分にあったカメラを。

 

これからまたいい景色が出る季節になってきました。僕は夏のあの白い日の照るうだる景色や、緑繁る風景と青との清涼感よりも、赤や黄色に染まる山や、焼ける夕暮れ、寒々しい白い青の凍える空が大好きなんですよ。これからも仲良くしてくれよな。